批判動画を見て立ち止まる

こんばんは

日をまたいでしまいましたが、心の中では連続投稿記録は継続中。 はてなブログ上、また0に戻ってしまいましたが、、、

本日はえらてんさんのYouTube動画をご紹介。

先日、確証バイアスの話をブログでさせていただきましたので、 批判動画を見ることで多少なりともフラットな気持ちにもっていこうという試みです。

DaiGoさんや堀江さんの考えが浅はかで賢いと見えたいばかを食い物にしているという、えらてんさんの発言がありました。 この点が解せないなと。ちょっとでも間違っていることを発信することがそんなに悪いことなのかと。 ある種の信念や経験に基づいて発信しているのだから、全面的に間違っているような発言は基本的にしていないだろう。

鵜呑みにして、実践して、自分なりの型にはめてみる。これが、成長するための必要なサイクルなんだと確信しています。 良質な情報を選別していく能力も必要ですが、実践から毒入りキノコなのかを判別していくほうが早いじゃないですか。 鵜呑みにして、実践できなければ/実践しないのであれば、それは鵜呑みにできていない。理解できていない。心が拒否しているということなんだと思います。

間違っていても、様々な情報をOUTPUTしていただける皆様には敬意を払いながら、これからも動画紹介をしていこうと考えなおした一日でした。

www.youtube.com