コーチングの進め方

この記事は以下の情報を参考にして執筆しました。 -「コーチングの基本」鈴木義幸[監修]/coach A[著] 日本実業出版

記憶のためにメモになります。

会話の流れをつくる『コーチングフロー』 https://coach.co.jp/view/20090507.html

1.セットアップする

進め方に関する合意形成

2.目標を決める(目標の明確化)

・このコーチングであなたが達成したい目標は何ですか

・何のためにその目標を達成したいのですか

・目標を達成することで何を手に入れることができますか

・目標の達成度合いを計測する基準は何ですか

[×] 憧れの目標(Hope toの目標)

[×] しなければならない目標(Have toの目標)  →マイナスの出来事を回避する目標とも言える

[○] 真に達成したい目標(Want toの目標)  →プラスの出来事を追及された目標とも言える

3.現状を明確にする(現状の明確化)

・目標が達成された状態を100点とすると現状は何点ですか?

・目標の達成に向けてこれまでに取り組んだこと、現在取り組んでいることは何ですか?

・取り組んだ結果、これまでにどんな変化や進展がありましたか?

・現在あなたが取り組んでいることに対して、あなたのステークホルダーはどんな評価をしていますか?

4.現実とやりたいことのギャップを分析する(ギャップの原因分析)

・目標と現状の間にギャップが生じている原因は何だと思いますか?

・目標を達成する為にあなたが変えなくてはいけない習慣は何ですか?

・目標の達成を妨げているあなた自身の課題は何ですか?

・あなたのステークホルダーが認識している課題はなんだと思いますか?

◎クライアントに自分を客観視してもらう為に提供する視点

①映像や音声に記録されたクライアント

ステークホルダーから見たクライアント

③コーチから見たクライアント

④クライアント自身が客観的に振り返るクライアント

5.具体的な行動を決める(行動計画の作成)

・早速今日から始められる行動、やめられる行動は何ですか

・その行動をいつ、どこで、誰に対して実行しますか

・その行動をさらに効果的にする為に工夫できることは何ですか

・次回のコーチングまでに達成することは何ですか

6.行動をフォローする(フォローアップ)

・目標達成に向けて、今日のコーチングでは何をテーマとして扱いたいですか?(セットアップ)

・前回立てた行動計画を実行してみてどうでしたか?(現状の明確化)

・次のセッションまでにどこまで前進したいですか?(望む未来の明確化)

・そのために解決しなくてはならない課題は何ですか?(ギャップの原因分析)

・その課題を乗り越えるために取るべき行動は何ですか?(行動計画の作成)