確証バイアス(認知バイアス)

こんばんは、

昨日書いた記事は、専門用語で「確証バイアス」と呼ばれていました。

確証バイアス - Wikipedia

世の中では一般的で当たり前のことなんですね。何を偉そうに書いていたのかと。恥ずかしい。

まぁ記事にしたことで、ほんの少しだけ賢くなれたと信じています。

hikaruru-g.hatenablog.com

ここからが本題。

自分自身が確証バイアスに惑わされないためにどういう努力・心構えでいればいいのかというのを調べてみました。

説得力のあるサイトがございましたので、一部こちらからの引用になります。

信頼できる人に意見を求めるなどいくつか書いてありましたが、個人的に実践できていいと思ったものを紹介します。

それは、思いついた選択肢が今は選べない状況にあると仮定して、「他に何ができるだろうか」と自問することです。

最高の仕事の妨げになる「認知バイアス」とは?

~おしまい~

追伸:確証バイアスは悪いんだー!という考えも既に偏っていますよ!確証バイアスを自分自身に利用して、自分は絶対成功するんだと努力することも大切だと思います。