Azureのお勉強

f:id:Hikaruru_G:20191206222529p:plain

オンプレからAzureへの環境移行を行うことになりました。

ようやく重い腰をあげてAzureを勉強しているところです。

プロジェクトが決まって、その帰り道に手に取った本がけっこう当たりでした。 オンプレをクラウドに移行するという実際のケースを想定して、ガイドしてあるので非常にわかりやすい。

Azure定番システム設計・実装・運用ガイド オンプレミス資産をクラウド化するためのベストプラクティス (マイクロソフト関連書) (日本語) 単行本 日本マイクロソフト株式会社 (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4822253791

しかし、クラウドめちゃくちゃ便利ですね。PaaSとSaaSの組み合わせでほとんどのことができてしまう。 インフラエンジニアの生き残る道を本気で模索しないとやばいなと感じました。少なくともOS以下のレイヤーの構築は発生することはないでしょう。

でも、設計書ばかりをいじってるのも楽しくないんだよなぁ。 とはいえ、今の仕事を全力でやって、本当に楽しめないのか、楽しみ方があるのか。模索していきたいと思います。