WordPress初級講座

f:id:Hikaruru_G:20191130181113p:plain

昨日はSUNABACOさんが企画している「WordPress初級講座」を受けてきました。

techplay.jp

インフラエンジニアもアプリケーションを知らないとだめでしょう。 という意識は昔からあったのですが、プログラミングと聞くだけで抵抗感が(苦笑)

WordPressはツールを使って構築するという印象を持っていたので、やれる!という気持ちで望みました。講師の方の親切丁寧な説明のおかげで初級編を終えただけですが、企業HP作れそうな気がしています。

将来、嫁を活用(悪意はありません(苦笑))してスナックか小料理屋を経営しようと思っているので、そのホームページでもできたらいいなぁ。

今の手元の開発環境は、Azure App ServiceのWordPress(月額3,000円程度)なんですが、仮想マシンと違って停止しても課金は止まらないんですよ。 ということで、正式に外部公開するまでは安く済ませたいので、Azure仮想マシン上にWordPress環境を構築して、公開できるようになったらロリポップサーバ+ムームードメインの組み合わせにしようかと思います。

今後の流れ

  1. 仮想マシンデプロイ(Linux)+WordPress環境構築 参考サイト*1
  2. WordPressにてホームページ作成 参考イメージ*2
  3. WordPress設定のエクスポート
  4. ロリポップサーバに移設
  5. WordPress設定のインポート
  6. 独自ドメインの取得、SSL
  7. 外部公開

おまけ:一定額支払ってプロに委託(自分のレベルを測る)

質問したいことリスト

  • 上記流れで移設できるのか、後からドメイン変更しても問題ないか
  • WordPressを利用するうえでのセキュリティ対策
    • 投稿フォームさえなければよいのか

~おしまい~