オリジナル年賀状作成

f:id:Hikaruru_G:20191201114155p:plain

PowerPoint スライドのエクスポート解像度

docs.microsoft.com

年賀状作りを(嫁が)始めたんですが、既存のデザインだと(嫁の)好みがなかったので、 PowerPointで作成して、JPEGでエクスポートしたところ…解像度の問題(デフォルト96dpi)で年賀状印刷サービスに画像アップロードできないという問題が発生しました。

既定では、画像として保存する PowerPoint スライドのエクスポート解像度は 96 dpi (dpi) です。

MicroSoftの公式ページでもレジストリいじれば変更可能と書いてあったんですが、指定のパスにレジストリが存在せず。

使用している PowerPoint のバージョンに応じて、次のいずれかのレジストリサブキーを見つけます。 PowerPoint 2016 HKEY_CURRENT_USER \Software\Microsoft\Office\16.0\PowerPoint\Options

Officeにはデスクトップ版とストアアプリ版がある

更に調査を進めていると、Officeにはデスクトップ版とストアアプリ版が存在しており、公式ページで紹介されていたレジストリ変更手順はデスクトップ版であることが判明。当然、私のPCに入っているのはストアアプリ版。ということでデスクトップ版を入れなおしました。

curio-shiki.com

手順は上記サイトに画像付きで紹介されています。 ストアアプリの判別方法も書いてありますので、同じところで躓いた方は是非参考にしてください。

~おしまい~