新リストラ時代をどう生きるか

こんばんは

本日はNewsPicksの紹介と自分の理解を整理するための記事でございます。

日本の討論番組なのに初回見たときに話が全く理解できませんでしたが、5回くらい繰り返してようやく理解しました。

わたしも箕輪さんと同じ立場の意見だったので西田さんの意見が新鮮でした!

The UPDATE「新リストラ時代をどう生きるか」

www.youtube.com

テーマ:新リストラに賛成か?反対か?

箕輪さん:YES

企業が社員をクビにしにくい状況は、労働者にとっても好ましくない。不健全な世界じゃないか? 個人が成長していかないといけない世の中においては、クビにできないのは好ましくないでしょう。

西田さん:NO

個人で競争力を以って戦うことは無理。 大企業の終身雇用/年功序列で支払い能力もないのであれば倒産すべき。生き残るほうが不健全。

※前提:新リストラは反対だが、通常行われる採用制限や退職勧告などは行う。クビにする手段がゼロにすべきだという話ではない。

(箕輪さん)

企業が社員をクビにしにくい状況は、労働者にとっても好ましくないんじゃないか。 個人が成長していかないといけない世の中においては、クビにできないのは好ましくないでしょう。 「原則、自己責任」という風潮の社会にならないと強く※なっていかないよ。 ※強くなっていくとは…個人が人生を切り開いていく覚悟を決めること。

(西田さん)

個人が切り開いていかなければいけないという考え方はやめたほうがいい。 多くの人は甘やかされてるから既にダメになってる。留学生に勝てないでしょう。

(箕輪さん)

勝てないなら勝てる領域を探して、努力することが必要でしょう。 そんなことを言うと身もふたもない。具体的にどうするのがいいんですか?

(西田さん)

中小企業には終身雇用はなかったが、大企業にのみ終身雇用/年功序列が存在していた。 新リストラを良しとすると大企業からも終身雇用がなくなってしまう。

(箕輪さん)

右肩上がりの時代には終身雇用/年功序列はよいかもしれないが、 時代は変わったのに昔の制度だけを守ることに意味はある?会社がつぶれてしまうでしょう。

(西田さん)

社会のコストを支払っていないということになるので、企業が倒産すべき。 新リストラを許容すると企業を無駄に延命させてしまうことになる。 倒産すれば、人は稼げるモデルに移動していくからそのほうが大多数の人にとって幸せでは?