サイトURL

f:id:Hikaruru_G:20191207173818p:plain

support.google.com

先日WordPressの研修を受けたときにSEO*1に関して簡単な説明がありました。 サイトのURL構成とか全く意識したことがなかったし、ブログの設定画面からURL構造を設定できるのなんでかなぁと思っていたのですが、疑問が解けました。

色々ルールはあるみたいなので、全部は対応できないですが、以下の2つぐらいはHP作るときに意識してみようと思います。

検索エンジンにとって重要なナビゲーション

ウェブサイトのナビゲーションは、訪問者に必要なコンテンツをすばやく見つけてもらうために重要です。また、ナビゲーションによって、ウェブマスターが重要だと考えているコンテンツを検索エンジンが理解しやすくなります。Google の検索結果はページレベルで提供されますが、Google はサイト全体でそのページがどのような役割を果たしているのか把握しようとしています。

f:id:Hikaruru_G:20191207173307p:plain

パンくずリスト」を使用する

パンくずリストとは、ページの上部か下部にある内部的なリンクの行です。訪問者はパンくずリストを使って、前のセクションやルートページにすばやく戻ることができます。ほとんどのパンくずリストでは、最初の左端のリンクとして最も一般的なページ(通常はルートページ)を置き、右側に向けてより具体的なセクションを並べています。パンくずリストを表示する場合は、パンくずリストの構造化データ マークアップ28を使用することをおすすめします。

f:id:Hikaruru_G:20191207173715p:plain

*1:“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジンに向けてWebサイトを最適な状態に近づけること(検索エンジン最適化)。端的に言うと、検索上位に表示されるための工夫ですね。