スマホユーザーのセキュリティ意識やばくね?

こんばんは、

セキュリティ企画第3回はスマホのセキュリティです。

第2回の標的型攻撃を調べていると、 ポピュラーな攻撃手段として社員のデバイスを狙うことがわかりました。

企業のセキュリティ対策と聞くとSQLインジェクションとか、 DDoSとかそういうメジャーな攻撃への対策ばかりが頭に浮かびましたが、 やはりセキュリティ対策しにくい「人」に近い部分を狙うんですね。

人から漏れるというキーワードで、 思いついたのが個人情報の塊のスマートフォンなんですが、 こいつからすぐに情報抜くことができるんですね。乗っ取りってやつです。

あまりに簡単に乗っ取りできるもんだから、ちょっと怖くなりました。

フリーWiFiを利用するとパケットが暗号化されていないから、盗聴・改ざんができてしまうんですよね。これが危ない。

ID/PWを入力する偽のログインページからID/PWを盗み見たり、 ページを改ざんしてどこをクリックしても、悪意あるソフトウェアをDLするなんてこともできるようです。

改ざん・盗聴をさせないために、そして不正なサイトにアクセスしてしまわぬよう、ウイルスが入ってきてしまったときに検知できるように VPNソフト+スマホ用のセキュリティソフトは必ず入れましょう!

www.youtube.com

www.youtube.com