仕事の対価に何を求める?

本日は以下の動画を見ました。

要約すると、西野さんの言葉を借りると「お金=信用」であると。

これは堀江さんと中田さんのNewsPicksの対談の中でも似たような話が出ていました。

理解はできないものの実業家の方々はそのように考えているのだなと。

 

理解できないけど、将来そのような未来が来た時に耐えられるように、意識的に信用を積み重ねていこう!と思いました。

 

~おしまい~ 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

蛇足:実体験に絡めて考えてみる

 

私は仕事柄お客さんより以下と言われると二つ返事でいいですよ!と言ってしまうYESマンです。安請け合いしてくるなよ、とよく先輩に怒られました。

  • これどうやったらいいかわかんないんだけど…相談に乗ってほしい。
  • 相談に乗ってくれそうなのはあなただけだから...

 

私のキャラクターなので変えられないし、変えるつもりもないんですが、、、 自分以外に迷惑をかける可能性があるから忠告してくれたことは理解しているので、無償奉仕とビジネスのバランス感覚は要注意ですね。